ホーム > Ishinomaki (石巻市) > Next Generation Team#1: Ishinomaki

Next Generation Team#1: Ishinomaki

5月20日(金)〜5月22日(日)

この度、5月20日から22日まで石巻市、鮎川区、女川町へクリーンアップ及び被災地の視察に行って来ました。

始まりは5月15日の日曜日、Youth Pastor のクリスから突然東北へ来週行かないかと声が掛かりました。すぐに行くと答えましたが、それが神様の御心か、自分の自己満足なのか、行くまで悩みました。結局行ってから、神様が確実に私を送って下さったと確信する事が出来ました。

仕事を終えてTBCへ向かい、チームと合流し夜7時に出発。車の中で現地の方とお会いして、励ます事が出来るよう祈りました。金曜日の夜1時に仙台の旅館に到着、翌日の朝に温泉に入った時、祈りが通じて一人の石巻から来た、おばあちゃんとお話をする機会がありました。彼女は大きな水産会社を持っていて、儲かっていたそうですが、会社の全てを無くしました。家も2階しか残っていないそうで、暫く仙台の娘夫婦の所で生活をしていたようですが、迷惑になるからと出て来て、実家も2階で息子夫婦が暮らしているため戻りにくいと肩身の狭い思いを抱え、その旅館で10日ほど過ごす事にしていた時に私と会いました。地震の後に生まれた孫の顔を見れて嬉しそうな反面、居場所も無く、孤独な思いをしている様でした。また、温泉に入っていると集落で亡くなった20人の方達を思い出してしまい、’私だけが、こんなに良い思いをしていて良いのか’という罪悪感。

私と共にいた教会の姉妹が、おばあちゃんの為に祈ってくれました。私も彼女とともに、彼女の心に神様が語りかけ、本当の平安を手に入れられます様に祈りました。おばあちゃんは、私たち以外にもカナダ人の宣教師に震災後に会ったと言っていました。こうして神様が私達を用いて、沢山の被災者に語りかける事が出来る事を祈っています。

そして、旅館を後にしてSさんの庭をみんなで掃除しました。ヘドロが臭かったり、重い泥を運ぶのは大変でしたが、みんな一生懸命で楽しそうでした。でも、その後で庭に落ちている物を拾って、がれきの山に捨てる作業をしたのですが、これが本当に辛い作業でした。Sさんの庭には色々な場所から、沢山の人々の思い出が落ちていました。ぬいぐるみ、洋服、食器、写真、子供の描いた絵。それらを、謝罪しながら捨てました。

聖書には、この世の物に価値は無いと書いてありましたが、それは本当だった事が分かります。どんなにお金を手にしても、物に溢れて豊かな暮らしをしていても、一瞬にして消えてしまう儚いものなんだなって思いました。

正直、Sさんの近所の様子をみて、その時まだここの被害はそんなに酷くは無いと思ってしまいました。でも、海の方へ向かうにつれて、非現実的な光景が永遠と続いていました。ずっと被災地の人が希望を持てます様にと祈っていましたが、あの惨状を目にした時、私が被災地の人の事を理解して無い事が分かりました。この様な場所で、自分の大切な物を無くして、どう希望を持てるのか分からなくなりました。頭に’Hopeless’ (絶望)という言葉がずっと浮かんで来て離れない、あんな酷い光景は生まれて初めてでした。その瞬間、神様から来る困難の中の喜びを知らない人達は今、何を考えて生きているのか疑問に思いました。

今、故郷を離れて避難所に居る人、私が出会ったおばあちゃん、永遠とがれきで溢れる自分の家を掃除する人達、家族や友達を無くして深い悲しみの中にいる人。どんな気持ちでいるんでしょうか? 負けないでとか、がんばってって言うのは簡単だけど、なんか自分がそれを言うのは無責任じゃないかな?と今では思います。

東京に帰って来た今、被災地の環境との違いが大きすぎて辛いです。聞いてはいたのですが、本当に被災地に戻って被災地の為に働きたいと、考えるのを止められません。会社にいても、こんな事をしている場合では無いと思ってしまいます。神様に私を被災地へまた送って下さる様に、もっと長期間滞在できる機会を下さるように祈っています。この旅は神様から与えられたかけがえの無い、3日間でした。信仰を強くして、現地の方を救えるよう修行し、この実りのある時期の働き手になれるように頑張りたいと思います。

在主、

T.K.

カテゴリー:Ishinomaki (石巻市)
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

