ホーム > Ishinomaki (石巻市), Testimonials (証) > Testimony | Ishinomaki Mission Team#24

Testimony | Ishinomaki Mission Team#24

2011年11月19-21日

当日は朝から雨が強く、冷え込んでいたのでまずは道中の無事を祈りながら現地へ向かいました。

その日は、以前のチームがバーベキューを行った水押球場の仮設住宅で知り合ったAさんご夫妻と夕食を取りながらいろいろな話を伺いました。Aさんは趣味で写真を撮っている方で、津波で家も娘さんとお孫さんも失い、この津波の恐ろしさを風化させてはいけない、これからまた大きな地震が来たときに同じ被害があってはいけないとの思いから現在では様々な被害状況を撮影し、また復興支援で出会った人たちを撮影しながら津波に事実を伝える活動をされています。これから写真展などの講演をされるの予定があるようで、活動の場が広がっているのです。Aさんは以前のチームが訪れた時、メンバーの一人がじっくりと話を聞き、本当の神様の愛ある行動により、心を開いてくれたようです。その結果、私たちチームには会って直ぐにいろいろなお話をしてくださいました。

日曜日はとても良い天気に恵まれ、主の恵みによりしばらくぶりの暖かい日でした。TBC@石巻では礼拝の準備をしながら、ホットドックとケーキとマフィン、コーヒーを昼食に用意しました。また、この辺りではそれほどクリスマスを盛大に行事化してはいなかったこともあり、クリスマスの本当の意味を知ってもらおうとクリスマスカードにメッセージを書いてプレゼントと一緒にお配りしました。

礼拝には7名ほど来てくだり、礼拝に来ると気持ちも落ち着いて、楽しいと言ってくださる方もあり、不便な生活の中でもこうして主の力で慰められていく事の大切さを感じました。TBC始め周辺の建物をボランティアで修理してくださっているIさんは、交わりの中で勧められ、この日初めて自分で主に向かって祈りました。心が落ち着いてとても嬉しいと、これからも毎日祈ってみると話していました。

その後は、福音を届けるため、ミッションでお知り合いになった方が住まわれる、湊小地区に向かいました。集合住宅の集会所がちょうど改築が終わり、利用するのは私達が始めてということでこちらで物資の提供をさせて頂きました。寒さも強まってくる時期でしたので、冬の衣類の需要もあり寄付で集まった物資とケーキとコーヒー、パンなどを配りながら福音を伝えました。物資はずいぶん流通するようになったとはいえ、いまだに必要がある人たちもいるのです。また、聖書をお渡ししながら自己紹介していると「私まだ貰っていない。」「私にも下さい。」とみなさんが受け取られました。200名程の方々が訪れました。今後、聖書のみことばに触れ、心に平安があるようにと祈るばかりです。

夜には、以前から訪れていた仮設住宅の方々数名と一緒に夕食の交わりを持ちました。TBCのクリスマスコンサートへのお誘いです。やはり普段は家にいるだけが多く、外出の予定があるだけでも気分転換になるようです。女性がきれいにお化粧をして嬉しそうに来て頂いた姿が印象的でした。

最後の日も朝は天気が良く、3か所の仮設住宅を回ってケーキを配り、クリスマスコンサートへ招待する方々にあいさつに行きました。最後にAさんのところに伺うと、家の中へ私たちを入れてくださいました。不便な生活を人に見せたくないと思う方が多い中で、私たちを招いてくださった。それだけ心を開いてくださったのだと感謝しました。彼は津波の時間で時が止まったままの時計を見つけて大事にしています。出会った人たちとその時計を撮影していく、その計画に私たちも参加することができました。

帰りは寒さが戻ってきて、雨も降りだしましたが、主がその道中も守ってくださいました。

これから寒く、日も短くなっていきます。そのような状況の中で、落ち着きを取り戻した方々が心の問題に悩まされるのではないかと不安もあります。まさに福音が必要となるのはこれからかもしれません。今後も神様のご計画に基づいた復興支援活動と、そのために集められている方々、そして東北の皆様の救いのために祈ります。

実際の活動にご参加できない方々にも、ぜひお祈りのサポートを引き続きお願いしたいと思います。

Ms. T.Y.

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

