Before | After

10月11日、東北地方に多大な被害をもたらした東日本大震災から7ヶ月が経った。

3月下旬から私自身計10回の石巻NEJミッショントリップを終え、今回はその総集編を目的にメンバーと現地に赴いた。

はじめから今現在、石巻市および女川町がどう変化したか、そして今後私たちがどのように祈ればいいか、書いてみたい。

石巻市大街道南|Ishinomaki Ookaido-Minami

当初は手の施しようがないほど荒れ果て、いたるたころに横転した車があった。

4月の上旬、メンバーの一人が物資を持ってNさん宅を訪ねて以降、

ミッションチームは10棟ある借家の瓦礫撤去、泥だし、壁床の解体等のボランティアを重ね、交流を続けた。

また共に働いてきたボランティアの大工の方々は今もなお現地に留まり、日々借家の修復にあたっている。

現在、周辺には花が植えられ、Nさんのご好意でコミュニティセンターを建設、また借家の1つを教会の伝道所とし、周囲の方の憩いの場になりつつある。

8日土曜日夜、Nさん家族、大工の方々、私たちでコミュニティーセンターでなべを囲み、カラオケパーティーが催された。

笑いの絶えない楽しい一時を過ごした。

パーティのはじめ、「この場所こそが大街道の方々の笑顔の発信源となるよう」祈らせていただいた。

石巻港|Ishinomaki-Kou

チーム1で来た時、ショックのあまり言葉を失った。

ニュースでも目にした事のない光景だった。そして祈ることすらできなかった。

廃墟になった門脇小学校、瓦礫の山々、懸命に肉親を探すご家族の姿。

神さまはどこへ行かれたのだろう。。正直、本気でそう思った。

現在、瓦礫は撤去され、冠水で通行止めやかつての道がわからない状態が解消され、コンクリート基礎だけが残る殺風景な景色が広がる。

ただ、門脇小学校と石巻市立病院だけが大きく残っている。この地は将来どうなるのだろう、住んでいた方々ははたして戻って来るのか。

「見よ、新しいことをわたしは行う。

今や、それは芽生えている。

あなたたちはそれを悟らないのか。

わたしは荒れ野に道を敷き

砂漠に大河を流れさせる。」

イザヤ43:19 祈りたい。

女川町|Onagawa-cho

ここをはじめ訪れた時は、石巻港を見た直後だったので、あまりショックを受けなかった。

もちろん町は壊滅的、まるで戦争映画で爆撃直後の町を見るようであったが、

潜在意識の中で直視しないようしたためか、その日の寝床の事をしきりに心配していた。

もはやそこはボランティアを今後する環境ではなく、ただ引き返すしかなかった。

4月上旬再度訪れたのは、高台にある女川第二中学校の避難所、体育館が緊急処置兼遺体を安置する場所であった。被災者は精神的に不安定なため、避難所の中に入ることができずやはり引き返した。

現在、町の瓦礫は一掃され、女川第二中学校は生徒が普通に登下校し、体育館も以前のように使われている。プレハブの仮の女川町役場が隣接して、建っていた。

 

祈り|Prayer

 

明らかに綺麗に、そしてに変わってゆく町並み。

でもはたして人々の心の中はどうなのだろう。瓦礫が山積み、それともはじめ目にした荒涼した風景のままなのだろうか。

ただ、一つ震災によって新たなものが芽吹いている。

いままでなかった人々と交流が始まっている。ボランティアと被災者。大工の方々と被災者。私たちクリスチャンと被災者。そしてボランティア、大工、私たち。

人の心が触れ合う時、新たなものが生まれると信じている。

私たちは生きてるのではなく、支え合っている。生きてるのではなく、生かされている。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

天のお父様、

どうか今後も被災地の方々と我々が、互いに支え合って生きていくことができますように。

私たちが仕えているつもりになっていますが、被災地の方々からも多く頂いています。高慢を許して下さい。

これからもただただ、あなたの十字架を示す機会と勇気と力を与えて下さい。

そしてあなたにある希望が、被災地の方々の希望となりますように。 

主イエス・キリストの名前によって祈ります。アーメン By S.O.

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。