Archive

Archive for the ‘Others’ Category

PRAY FOR THE TEAM!

11月 5, 2011 コメントをどうぞ

Hello everyone! The team from TBC has arrived safely in Ishinomaki this afternoon (Nov.5th). Praise the Lord! Please continue to pray for the team to be strengthened and guided by the Holy Spirit. May there be salvation and many seeds be planted!

You can view Prayer pointers when you click “PRAYER POINTER” tab.

Thank you for your faithful prayers and support! May God bless you!

カテゴリー:Others

August 24th, Photo Reproduction Report #3

8月 24, 2011 コメントをどうぞ

August 24th, 2011

Today we successfully completed the photo project #3 by God’s grace. Thank you, prayer supporters and the members who actually came out to help. We had about 7 people and 700-800 photos cleansed.

8月24日(水)

主の恵みによって、本日写真複製プロジェクト第3段を無事に終えることができました。お祈りに覚えてくださった方、また実際に足を運んで手伝いに来てくださった方、本当にありがとうございました。約7名の方が参加し、700枚~800枚を洗って干すことができました。

カテゴリー:Others

Ishinomaki: Special Trip Report 2 / Notice from TBC members

8月 22, 2011 コメントをどうぞ

8月14日(日)~8月19日(金)

8月21日に石巻市に住む女性が救われたと現地コーディネーターから連絡がありました!ご主人が日本人の韓国人の女性で(以下Rさん)、4歳の息子さんもいます。3月11日の地震と津波で家は流され、生活は一変しました。以降、石巻市内の飯野川中学校で約4ヶ月間避難所生活でした。避難所での生活は彼女にとって大きなストレスだったそうです。しかし、7月にやっと仮設住宅へ入居する事ができ、安堵しているようです。

5月に炊き出しチームが飯野川中学校へ行った時にRさんと出会いました。そして、7月にTBCメンバー3名で仮設住宅を訪れた際に再会する事ができました。その時は日本語の聖書と息子さんに漫画聖書を渡して、あまりゆっくりお話しすることができませんでした。

今回もRさんを訪ねようと計画し、4名で行きました。事前にRさんに電話して必要なものを聞いたら日本語のひらがなの聖書がほしいと言いました。欲しい物が聖書とは驚きで神様の働きを感じました。早速韓国語の聖書を持って行きました。

Rさんの家を訪ねたら神様の取り計らいで、メンバー3人とRさんだけの時間が与えられました。聖書を渡したらすごく喜んで、一緒にお祈りをすることができました。

後日Rさんより電話があり、「祈ってくれてありがとう。私の心が楽になりました。」と言ったそうです。主の素晴らしい導きと働きに感謝です。

*NOTICE*

7月、8月と石巻へ行き牡鹿半島へも行ってみました。そこに津波で飼い主を亡くした猫たちが繁殖をしている状況を知りました。そして食べ物不足で子猫が次々に死んでいく姿を見るのはつらい!なんとかしてくれませんか?とボランティアセンターの方々に言われました。これ以上増えないように不妊手術をして行くことはできないのでしょうか?元ペットだった猫たちは、そこにあるボランティアセンターへ来ては人が食べている物を食べていました。そこは動物のボランティアの人々ではないので、猫のことはわかっていない様子でした。ここの猫たちを助ける方法はありませんか?何らかの方法が有りましたら、コメントにお願いします!

カテゴリー:Others

August 17th, Photo Reproduction Report #2

8月 17, 2011 コメントをどうぞ

August 17th, Wednesday

We started at 10am. 8 people gathered to serve in total. First, we prepared a place to hang the photos. Then we washed and hung the photos that were scanned before. We were able to wash more than 850 photos! Thank you Lord.

We have more photos to clean and so we appreciate if anyone could join to help. We hope to complete reproduction of ALL the photos in the next “reproduction day” so that we can return them by the  next Kamaishi mission trip in September. We will keep you updated on the upcoming schedule.

8月17日(水)

朝10時から作業開始しました。最終的には8名の方々が奉仕するために集まってくださいました。最初に写真を干すための準備をしました。そして、前回スキャンをした写真を洗い、干しました。850枚以上の写真を洗うことができました。主に感謝です。

まだ作業が残っています。奉仕に来てくださる方、大歓迎です。次回の作業日に全ての写真をきれいにし、9月の釜石ミッショントリップの際に、ぜひ持ち主にお渡しできるようにしたいと思っています。このブログでも次回の日にちが決まり次第お知らせいたします。

カテゴリー:Others

Ishinomaki: Special Trip report from TBC members!

7月 28, 2011 コメントをどうぞ

717日~22

1日目: サトウさんの家に立ち寄りました。その日はすご~い風でしたが、風にもめげずひまわりが1輪咲いていました。

この日は、台風の余波ですご~い風!!
サトウ宅の1F壁の中がすごい、カビでした。お母さんは、未だにキッチンが使えない状態でした、、。

N宅にも寄って、元気なガンコちゃんに会ってきました。津波被害の後遺症はまだありますとNさんのお父様に聞き、胸が痛みました。動物たちにも『心のケア』は必要ではないか!!

2日目: 仮設住宅へ招かれて、ランチをご馳走になって来ました!

飯野川中学校に居た人々が今は、この仮設住宅へ入居されました。

冷房、冷蔵庫はありました。ハエと蟻が部屋の中へ直ぐ入るので困ると言われていました。《色々と細かいところが不便!!》

左側が玄関、右側が前の家の寝室。洗濯物が干せない!

現在の仮設住宅で必要な事は、人と触れ合うコミュニティ作りと言われた。

ここにベンチ椅子などを置いて触れ合いの場を作れたらな~そしてお花を置いて・・・音楽もいいね。。。

バーベキューとかミニコンサートなどもいいね~と言われた。

私達は、出かけて行って皆さんと交わりの時を持ちたいですね!

仮設住宅の人との触れ合い・・・ここに居た方々は、本当に親切な人ばかりでした。東北の人々の謙虚で人に対する思いやりにあふれておりました。

 飯野川中学校の避難所にいた人々は今・・・

仮設住宅に入居、今野りかさんとご主人、息子のK君4歳。K君のガールフレンドこころちゃん3才とお母さんとお姉さんも一緒にハイポーズ!皆さん素敵な笑顔ですが、地震津波以後のストレスが身体症状として表れていました・・・一見何事もないように見えるのだが、K君は、赤ちゃんがえり症になり、おむつをしなくてはならない状態だそうです。それに食欲もないそうです。お母さんは、飲食する度に全身がかゆくアレルギー反応に悩まされると言う。特に水を飲むと、ぜんそくのような症状がでるという。

ここは別の仮設住宅の人々・・・ここにいる人は、ビックバンより来た人達。男性もビックバンに居た被災者です。現在は、車で行商をして生活を支えていらっしゃいました。この車は、人々の必要とする物(野菜、調味料、魚、肉、)なんでも運んでくるようです。 (茹でたとうもろこしはとても甘くて美味しかった!)

カテゴリー:Others

Photo Reproduction Project Report #1(写真複製★プロジェクト)

7月 27, 2011 コメントをどうぞ

7月27日(水)

朝10時〜午後18時までの長時間にわたり、津波によって汚れてしまった写真を複製する作業をしました。

釜石市で被災されたご家族に残された沢山の写真。昭和20年代からの古くて思い出の詰まった一枚一枚の汚れを丁寧に落とし、スキャンしたり、お湯洗いして乾かす作業でした。初めは、虫や泥が付いていて、悪臭も漂いました。

神様の憐れみで、本日300枚以上の写真の複製を終えることができました!ハレルヤ!

未だ作業が残っています!

釜石市で家などのあらゆる物を失われたご家族に残された大切な思い出の品ですので、是非、TBC@渋谷でお手伝い可能な方は、ご協力くださいませ〜!


 ご興味のある方は、今週金曜日(7月29日)午前10時より、TBC@渋谷のLange Hallにてお待ちしております!奇麗な写真のスキャン作業、汚れが取れなくなっているものの写真撮影、整理作業が残っています。その後のスケジュールも随時アップデートしていきますのでご確認ください。

———-

July 27, 2011

1st day of photo reproduction project for the Northeast Japan refugees in Kamaishi! Praise God for wonderful day of working for Him and for the family from Kamaishi on reproducing & cleaning of their precious family/memory photos!!! Some of the photos were from the 1940s!

The family has lost almost everything from tsunami attack. However, the father of the family ACCEPTED Jesus Christ as his personal savior and the Lord of his life just two weeks ago through hearing Good News from TBC Go-Relief Mission! Our God SAVES!

We successfully cleansed about 300 photos today, but we are only half-way through. We still need helpers to scan those cleansed photos and to nicely organize them. Please COME and JOIN this project!!!

If interested, we will gather THIS Friday (July 29th) from 10:00AM. We will keep you updated with coming schedule too 🙂

We hope to see you and work together!!!

カテゴリー:Others, Updates 一般報告